J-FEC CLUBとは


「J-FEC CLUB」とは、一般財団法人日本電子商取引事業振興財団[J-FEC]が、電子商取引に関わる事業者の研究・情報交換・コミュニケーションの促進のために実施するSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。

ここではJ-FEC CLUBの一般的な使い方を紹介します。

動作環境


J-FEC CLUBでは、以下の環境での利用を推奨しています。

■ OS
Windows・・・Windows Vista、Windows XP、Windows 2000、Windows Millennium Edition
Mac・・・Mac OS X v10.5、10.4、10.3、10.2

■ CPU・メモリー
使用OSが推奨する環境以上

■ ブラウザ
Windows・・・Microsoft Internet Explorer 6.0以上、Mozilla Firefox 1.5以上、Opera 9.25以上
Mac・・・Apple Safari 3.0以上、Mozilla Firefox 1.5以上、Opera 9.25以上

■ その他
インターネットに接続できる環境とメールアドレスが必要

※ここに掲載されている以外の環境でも動作する可能性はありますが、正常に動作しない場合や、表示が崩れることがあります。
※J-FEC CLUBは、PCからの利用を前提とし、携帯電話からの利用は想定しておりません。

用語の定義について


J-FEC CLUB内および当ヘルプでの用語の定義は以下のとおりです。

「CLUB会員」
J-FEC CLUBに参加している方のことを呼びます。

「ご友人」
J-FEC CLUB内でご友人登録しているCLUB会員のことを呼びます。また、自分とご友人になっているCLUB会員のことを総称して「ご友人」と呼ぶ場合もあります。

「ホーム」
CLUB会員ごとのメインのページを指します。ログインすると自分のホーム画面が表示され、CLUB会員名(画像)をクリックするとそのCLUB会員のホーム画面が表示されます。

「メッセージ」
J-FEC CLUB内でやりとりされる、個人間のメッセージを呼びます。メッセージはその個人にのみ届き、他のCLUB会員がそれを読むことはできません。

「あしあと」
CLUB会員が他のCLUB会員のページを訪ねたことを示す、訪問履歴です。そのCLUB会員のページを見たとき、日記を見たときなどに「あしあと」が残ります。

「コミュニティ」
J-FEC CLUB内に作られた、同じテーマに基づき情報交換をするためにCLUB会員が集まる場をコミュニティと呼びます。「コミュニティ管理者」が管理を行います。

「コミュニティトップ」
コミュニティごとのメインのページを指します。コミュニティ名(画像)をクリックするとそのコミュニティトップ画面が表示されます。

「トピック」
コミュニティ内に作られる、話題ごとに分けられた掲示板のことを呼びます。トピックはコミュニティ内に複数存在することもあります。

J-FEC CLUBに参加する


J-FEC CLUBに参加するには、J-FECの 会員専用ページ より、CLUB会員登録申請を行っていただく必要があります。
J-FECの会員専用ページにログインできる担当者(代表者)が、自身を含めて、登録事業者内の従事者を5人までCLUB会員として登録を行うことができます。

J-FEC CLUBを退会する


J-FEC CLUBを退会するには、J-FECの 会員専用ページ より、CLUB会員退会申請を行っていただく必要があります。
J-FECの会員専用ページからのみ行えますので、J-FECの会員専用ページにログインできる担当者(代表者)が退会申請を行う必要があります。

J-FEC CLUBのパスワードを忘れた場合・パスワードを変更したい場合


J-FEC CLUBのログインパスワードを忘れた場合や、パスワードを変更したい場合は、J-FEC CLUB用パスワードの再設定 の画面よりお手続きください。
登録のJ-FEC CLUB参加者名と、メールアドレスが一致しないと変更が行えません。うまく変更が行えない場合は、J-FECの会員専用ページの J-FEC CLUB参加者管理 画面からも変更が可能ですので、ログインできる担当者(代表者)にパスワード変更をご依頼ください。


全会員コミュニティ


全会員コミュニティは、CLUB会員が全員参加するコミュニティとなります。このコミュニティにて事務局からのお知らせを行いますため退会が行えません。ご了承ください。

J-FEC CLUBからのメール送信について


参加されるコミュニティにて新規トピックが作成された際などは、登録メールアドレス宛にメールが送信されます。
sns@j-fec.or.jp というメールアドレスから送信されますので、お使いのメールソフト等で、このメールアドレスからのメールを振り分けるよう設定を行っていただくことをお勧めいたします。

メール振り分けのための高度な情報といたしましては、X-Community-ID というヘッダをセットしております。参加されるコミュニティごとに固有のID番号が振られますので、そちらを元に、コミュニティごとの振り分けも可能となります。